Kentai BLOG

野菜たっぷりヘルシーカレー

  • カテゴリ:栄養
  • 2008.10.28

 

 

カレー.jpgKentaiの『パワープロテイン』を使った、カレーの作り方をご紹介します。
パワープロテインは、大豆たんぱくの粉末ですので、カレーの材料に加えることで、
カロリーや脂質を低く抑えられます。

材料(3~4人分)
玉ねぎ 1個 、しょうが 1かけ 、にんにく 1かけ 、クミンパウダー 小さじ1 、サラダ油 大さじ3 、
ホールトマト缶 160g 、カレー粉 大さじ2 、プレーンヨーグルト 大さじ5 、香菜の根 2株分、
赤唐辛子 2~3本 、パワープロテイン 40g 、湯 3カップ 、豚挽き肉 100g 、なす 1個 、
かぼちゃ 1/6個 、カリフラワー 1/4株 、ブロッコリー 1/4株 、サラダ油 大さじ1強 、塩 少々 、
温かいご飯 120~150g

作り方
1. 鍋にサラダ油を熱し、クミンパウダーとすりおろした玉ねぎ、しょうが、にんにくを入れ、
  焦げないように20分ほど炒めます。
2. ホールトマトをつぶして汁ごと加え、10分ほど煮込み、 カレー粉、ヨーグルト、
  香菜を加えて混ぜます。
3. ぬるま湯にパワープロテインを溶かしたものを加えて混ぜ、さらに10分ほど煮込みます。
4. 豚挽き肉を炒め、ポロポロになったら、一口大に切ったかぼちゃ、なす、カリフラワー、
  ブロッコリーを加えてさっと炒めます。
5. カレーのベースに先ほど炒めた肉と野菜をを加え煮込み、塩で味を調えたら出来上がり。

栄養価 (1人分)
エネルギー:577kcal、たんぱく質:21.7g、脂質:17.8g


この料理で使ったのは、 
パワープロテイン・プロフェッショナルタイプ

ハンバーグを作りましょう!

  • カテゴリ:栄養
  • 2008.10.07

 

ハンバーグ.jpgKentaiの『パワープロテイン』を使った、ハンバーグの作り方をご紹介します。
パワープロテインは、大豆たんぱくの粉末ですので、ハンバーグの材料に加えることで、
カロリーや脂質を低く抑えられます。

材料(2人分)
ひき肉 200g 、玉ねぎ 1/4個 、キャベツの葉 1枚 、パン粉 大さじ2 、溶き卵 1/2個 、
こしょう 少々 、 塩 適宜 、サラダ油 小さじ1 、ケチャップ 適宜 、ソース 適宜
パワープロテイン 40g 、付け合わせ野菜(キャベツ、カイワレ、トマトなど)

作り方
1. 玉ねぎ、キャベツを、みじん切りにして、ひき肉、パン粉、溶き卵、塩、こしょう、
  パワープロテインとともに混ぜ合わせます。
2. 1個分を手に取り、形を整えます。
3. フライパンにサラダ油をひき、中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、ふたをして
  弱火で焼きます。
4. 焼きあがったら、ハンバーグを皿に盛り、ソースをかけて、出来上がり!

栄養価 (1人分)
エネルギー:411kcal、たんぱく質:38.5g、脂質:20.0g


この料理で使ったのは、 
パワープロテイン・プロフェッショナルタイプ