Kentai BLOG

アミノ酸サプリメント

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筋力トレーニングを効果的に行うには、たんぱく質とアミノ酸の摂取がポイントになります。
さらに上のレベルを目指す方は、トレーニング前後のアミノ酸補給も意識しましょう。
筋肉にダイレクトにはたらくアミノ酸BCAAはトレーニング直前、トレーニング中に、筋肉の回復を助け
るグルタミンはトレーニング後に摂りましょう。
また、総合タイプのアミノ酸はトレーニング前やトレーニング後の他に起床後などにもおすすめします。

【おすすめ】 EAA+HMB

アミノスーパータブ900

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アミノスーパータブ900は手軽に利用できるアミノ酸サプリメントです。
タブレットタイプのためトレーニング前後など、時間と場所を選ばずにご利用いただけます。
10粒に大豆ペプチドを3,500mg配合し、必須アミノ酸をバランス良く補給できます。
さらにビタミン11種・ミネラル(カルシウム、鉄)も配合し、カラダづくりをサポートします。

【おすすめ】 アミノスーパータブ900

アミノクイック

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アミノクイックは、アミノ酸を素早く補給し、運動後のクイックリカバリーを考えて設計されたアミノ酸
サプリメントです。
アミノクイックの原材料の大豆ペプチドは、摂取後30分前後で吸収量がピークに達するため、カラダが
アミノ酸を必要とするタイミングに合わせて補給できます。
さらにカラダづくりに大切なビタミン11種やカルシウム、鉄、マグネシウムにクエン酸を配合しました。
運動後でもすっきり飲んでいただけるように、甘さと酸味のバランスにこだわり後味すっきりのグレー
プフルーツ味です。

【おすすめ】 アミノクイック

東京マラソンEXPO2012


東京マラソンEXPO2012が23日より開催中です。
Kentaiもブースを出展しています。
ぜひ、ご来場下さい。

会期: 2012年2月23日(木)~25日(土) 
出展ブース:11:00~21:00(入場は終了30前まで)  ※25日(土)は20:00まで

会場: 東京ビッグサイト西1ホール・西2ホール・アトリウム  東京都江東区有明3-11-1

ウエイトゲインアドバンス

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体重を増やすには、適切なトレーニングを行ないながら、十分なたんぱく質を摂ることが大切ですが、
同時にトレーニングのエネルギー源になる糖質を充分に摂ることも重要です。
食事から糖質が十分に摂取できない場合、ウエイトゲインアドバンスを、食後、トレーニング後、就寝
前などスプーン2-3杯を目安にお試しください。

【おすすめ】 ウェイトゲイン アドバンス

MRP PRO

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Kentaiの「MRP PRO」の開発コンセプトはパーフェクトプロテイン。
MRPの特徴に加えて、プロテインのみでは補いきれないポイントを補完した商品設計です。

①プロテイン タイムリリース方式
 ホエイ、カゼインの混合で時間差吸収。速く届いて、長く効く。
②たんぱく質のアミノ酸バランスを補完
 グルタミン、アルギニンを配合し、よりアスリートが望むバランスへ。
③エネルギーチャージのための糖質配合
 トランスポートも考え、エネルギーとなるぶどう糖&ショ糖を配合。
④筋発達をサポートする栄養素を配合
 クレアチン、亜鉛、ビタミン・ミネラルを配合し、全方位からサポート。

MRP PROは究極の肉体改造を目指すアスリートのためのハイスペックMRPです。
ぜひ、お試しください。

【おすすめ】 MRP PRO

カルシウムリッチ ホエイプロテイン

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トレーニングで減量と筋力アップを目指すアスリートのために開発されたホエイプロテインです。
カルシウムの"脂肪蓄積を抑える働き"に着目した特殊製法により、通常のホエイよりも多くのカ
ルシウムが含まれます。
そのため、成長期のアスリートやタフなカラダを作りたい方にもおすすめいたします。
脂肪燃焼をサポートするカルニチン配合の「鍛えながら引き締めたい方」のためのプロテインです。

【おすすめ】 カルシウムリッチ ホエイプロテイン

バイオアクティブホエイプロテイン

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バイオアクティブホエイプロテインはPS(フォスファチジルセリン)やPC(ホスファチジルコリン)、L-オル
ニチンなどの生理活性物質と呼ばれる成分が豊富に含有されたホエイプロテインです。
なかでも、PSはトレーニング後に分泌されるコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの抑制に働き
ます。
運動後のリカバリーにかかる時間を短縮できるため、トレーニングによるパフォーマンスアップをより速
く体感できます。
特に、ハードなトレーニングを行う方や、ベテランアスリートにおすすめです。

【おすすめ】 バイオアクティブホエイプロテイン

100%CFMホエイプロテイン

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現在、アスリート向けプロテインの主流となっているのが、牛乳由来のホエイプロテインです。
ホエイは筋肉の発達に欠かせないBCAAなどの必須アミノ酸を多く含むため、筋力トレーニング
には理想的はたんぱく源といわれています。
このホエイたんぱくを最高レベルの精度で抽出する製法がCFM製法です。
CFM製法のホエイは余分な脂質や糖質はもちろん変性したたんぱく質まで特殊なフィルターで
取り除きます。
つまり、他の製法と同レベルの含有率でも、CFM製法のホエイたんぱくはレベルが違います。
スポーツサプリメントのパイオニアKentaiはアスリートのパフォーマンス向上のため、プロテインの
素材のみならず、その製法にもこだわります。

【おすすめ】  100%CFMホエイプロテイン 

CFM製法

cfm02.jpgホエイプロテインの精製方法には膜処理法とイオン交換法があり、それぞれに特徴があります。
CFM製法とは高度な技術のセラミックフィルターでホエイたんぱくを精製する製法です。
膜処理法とイオン交換法それぞれの長所を活かした製法のため、デリケートなホエイたんぱくには
とても適した製法と考えられています。

【おすすめ】  100%CFMホエイプロテイン 

上半身を鍛えることの健康効果⑥

パッシブ・セーフティーとしての筋力
老若男女を問わず、「転びそうになる」ことは多々ありますし、転んでしまうことだってあります。
大事に至らないためには、「転倒を未然に防ぐ足腰体幹筋力」と、「転んでしまったときに大怪我を
防ぐ上半身の筋力」の両者が必要です。
これらはそれぞれ、「アクティブ・セーフティー」と、「パッシブ・セーフティー」と呼べるでしょう。
今後は、中高年のトレーニング種目として、ベンチプレスやプッシュアップなども推奨して行く
つもりです。

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース197号(2011年11月発行)より転載

上半身を鍛えることの健康効果⑤

横転び」による大腿骨骨折を防ぐ
一方、「横転び」の場合には、股関節の外側を強打し、骨盤や大腿骨頸部の骨折を引き起こす可能
性が生じます。
横転びでの股関節外側への衝撃力については、Weerdesteynら(2008)が、若齢者を対象として測
定しており、マーシャルアーツの「受け身」動作を行うことによって衝撃力を低減できることを示して
います。
この受け身動作では、倒れる直前に上半身を同方向に預けるようにすることで、骨盤から上肢にか
けての広い部分で接地することになり、力が分散されるようです。
このような転び方は一種の技術といえますが、実際には肩から上肢にかけての筋力が伴っていない
と、上半身を「預ける」ようにして転ぶのはむずかしいでしょう。(⑥へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース197号(2011年11月発行)より転載

上半身を鍛えることの健康効果④

上肢による衝撃吸収能力が重要
DeGroedeらは別の研究で、若い被験者を対象とし、前転びを腕で止めたときの床反力を直接
測定しています(DeGoede and Ashton-Miller, 2003)。
その結果、上腕三頭筋と大胸筋を上手に使って「柔らかく」接地した場合、そうでない場合に比べて、
ピークの力が2/3程度まで低減すると報告しています。
こうした研究に基づき、Sran ら(2010)は、若齢女性と高齢女性(それぞれ20名)にさまざまな速度で
「斜め腕立て」を行わせ、エキセントリック動作時(肘を曲げていき、止まるまで)の反力から、
筋によるエネルギー吸収量を計算しました。
その結果、筋によるエネルギー吸収能力が、高齢女性では若齢女性の半分程度まで低下している
ことが示されました。
これらの研究から、上肢と肩の筋力を用いた「ブレーキ能力」も、加齢に伴って著しく低下し、
転倒時の衝撃を上手く吸収できなくなってしまうことが示唆されます。(⑤へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース197号(2011年11月発行)より転載

上半身を鍛えることの健康効果③

転倒の3パターン
「転倒」と一口に言っても、さまざまな転び方があり、大きく分けると「前転び」(前方への転倒)、
「横転び」、「後ろ転び」の3パターンになります。
DeGeodeら(2003)は、高齢者の転倒事例のうち、男女とも約60%が「前転び」で、「横転び」と
「後ろ転び」がそれぞれ約20%ずつであると報告しています。
それに伴う外傷として、上腕骨の骨折と、大腿骨の骨折がそれぞれ同じくらいの頻度で発生し、
首・体幹部の骨折と続きます。
転んだときに、最初に衝撃を受け止める部位としては、手または上腕が40〜50%と最も多く、
臀部が約20%、頭部が男性で約10%、女性で約20%となっています。
これらのことから、高齢者の転倒では「前転び」が圧倒的に多く、「上腕と肩でいかに上手に衝撃を
吸収できるか」ということが最終的な危険回避の点で重要なことがわかります。
同時に、そのような場合に、容易に骨折しない上腕骨をつくっておくことも重要となるでしょう。
(④へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース197号(2011年11月発行)より転載

上半身を鍛えることの健康効果②

高齢者の転倒とロコモ
現在、高齢の方が要介護になる原因の第1位は脳卒中(29%)ですが、第4位に転倒・骨折があり、
その割合は約11%、数では年間約12万人に上るとされています。
転倒に関連する要因にはさまざまなものがありますが、アメリカ老年学会(2001)の調査によれば、
最も影響の強い要因が筋力低下で、バランス障害、関節炎などが続きます。
こうした流れを受けて、2007年に、「ロコモティブ・シンドローム」(通称「ロコモ」)という病名が提唱
されました。
日本語では「運動器症候群」といい、「筋、骨、関節などの運動器の障害や機能低下により、
要介護となるリスクの高まった状態」と定義されます。
したがって、介護予防のためには、これらの運動器の機能を、なるべく早いうちから維持・向上する
ことが重要です。
しかしこの場合でも、中心となるのは、「足腰体幹」で、上半身の筋力はあまり関係ないように見受け
られます。
実は、上半身の筋力は、「転んでしまった」ときに威力を発揮します。(③へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース197号(2011年11月発行)より転載

上半身を鍛えることの健康効果①

これまで何度か、「筋肉を鍛えることが健康にとっていかに重要か」ということをお話ししてきました。
特に、大腿前面(大腿四頭筋)、殿筋群、腹筋群、下背筋群などの筋肉は、加齢よる萎縮が著しい上、
日常生活動作において重要なはたらきをするため、「健康長寿のためには、足腰体幹を鍛えましょう」
と主張してきたと思います。
一方、足腰体幹のトレーニングは概して、「地味で単調できつい」というのも正直なところです。
上半身のトレーニングの方が、多様で面白く、また目に見えて効果も出やすいでしょう。
実際、「筋トレ」というと、胸、肩、上腕などの種目が連想されると思います。
反面、これらの筋は、下肢筋と比べて加齢による萎縮の程度が低く、また「立つ」、「歩く」などの
日常生活動作にも直接関連しないことから、健康との関連で語られることはありませんでした。
そこで、これらの筋肉を鍛えることが健康面でどのようなプラス効果をもたらすかについて、
まず介護予防の観点から考えてみたいと思います。(②へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース197号(2011年11月発行)より転載

ホエイプロテイン

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乳由来のホエイたんぱくには筋力アップに欠かせないBCAAが約25%含まれています。
トレーニング後の筋肉のリカバリーに有効に利用されるため、アスリートにおすすめです。
ホエイは牛乳に含まれるたんぱく質ですが、1リットル中に含まれる量は6g程度です。
30gのホエイを牛乳から摂取するには、5リットルも飲まなければなりません。
効率よくホエイを補給するにはホエイプロテインがおすすめです。

【おすすめ】  メガバリューホエイプロテイン

メガバリュー100% ホエイプロテイン

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大容量でありながら、ホエイタンパク質のみを83%(無水物換算値 プレーンタイプ)含有した
kentaiメガシリーズプロテインです。
大きな筋肉をつけたい方やがっちりした体づくりを目指している方に重要な働きをするBCAAを1袋当
たり585g(プレーンタイプ)含んでいます。
さらに運動によって失われやすいビタミン11種・カルシウム・マグネシウム・鉄を配合し、アスリートの
カラダづくりをサポートします。

【おすすめ】  メガバリューホエイプロテイン

メガバリュー 100%ソイプロテイン

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筋肉づくりに重要な働きをする代表的なアミノ酸として、BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)、
グルタミン、アルギニンなどがあげられます。
ソイ(大豆)とホエイに含まれるこれらのアミノ酸量を比較すると、BCAAの量ではホエイに軍配が
上がりますが、グルタミン、アルギンはソイの方が多く含まれます。
動物性たんぱく質の摂取が多いボディビルダーにとっては、植物性のソイプロテインはバランスの
面でもメリットがあります。
また、大豆に含まれるイソフラボンやサボニンなどのは、抗酸化や、コレステロール、ホルモン
バランスを整える働きがあるため、偏った食事をとることが多い現代人にとってはコンディション
維持にも良いプロテインといえます。
アスリートにとっては、グルタミン、アルギニンの含有量が高いため、筋肉の分解を防ぎたい
シーズン中はソイプロテインもおすすめです。
メガバリュー100%ソイプロテインは、カラダづくりの基本となるタンパク質をより低価格に、価格を気に
せず使用したいアスリート向けの「ハイスペック」「低価格」「大容量」のプロテインです。
筋肉づくりに重要な働きをするBCAAを393g、アルギニンを177g含み、さらに運動によって失われ
やすいビタミン11種・カルシウム・マグネシウム・鉄を配合し、アスリートの体づくりを支えます。

【おすすめ】  メガバリュー100% ソイプロテイン

プロテインスーパータブ プロフェッショナルタイプ

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プロテインスーパータブ プロフェッショナルタイプは、アミノ酸スコア100の大豆たんぱく質をベースに
ビタミン11種を配合した 栄養補助食品です。
大豆たんぱく質には、人間の体内で合成できない必須アミノ酸がすべて含まれており、カラダづくり
に必要な栄養素をしっかり補給できます。
タブレットタイプなので、運動の前後、学校や職場の休憩時間などシーンを選ばず手軽にご利用いた
だけます。
筋力トレーニングでのカラダづくりに励む方、日々の健康管理を考える方々におすすめです。

【おすすめ】 プロテインスーパータブ プロフェッショナルタイプ

プロテインダイエットバー

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プロテインダイエットバーは、低炭水化物、低カロリーの大変美味しいプロテインバーです。
味は2種類(ピーナッツバター、トーストココナッツ)、携帯にも便利です。
いつも1本、バッグの中にご用意ください。製品1本中にプロテインが約20g配合されています。
米国Optimum Nutrition社製 

【おすすめ】  プロテインダイエットバー