Kentai BLOG

BCAA

 

20110126.jpgBCAA(L-バリン、L-ロイシン、L-イソロイシン)は、筋肉を構成するアミノ酸のうち35%を占め、
運動時には筋肉のエネルギー源として利用されるため、強度の高い運動を行うアスリートに
とっては特に重要なアミノ酸といわれています。
BCAAシトルリンプラスは、BCAAのゴールデン比率1:2:1のバランスを維持し、さらにトレー
ニングのクオリティーを高めるL-アルギニン、L-シトルリンを配合しました。
ハードトレーニング時のアミノ酸補給、筋肉のリカバリーサポートにご利用ください。

【おすすめ】 BCAA シトルリン プラス

グルタミン

20110120 .jpg

「グルタミンAC-11プラス」は、体内の遊離アミノ酸の約半分を占めるグルタミンに、リペア素材の
AC-11(エーシーイレブン)を配合したサプリメントです。
トレーニングや運動によって筋肉が激しく使われると、筋肉中のグルタミンが血液中に放出され、
筋肉がダメージを受けてしまいます。
カラダづくりを効率よく行うためには、筋肉を増やしながら、減らさないことが大切です。
グルタミンが不足した状態では筋肉が失われやすくなるため、効率的な超回復には十分な量の
グルタミンが不可欠です。
密度の高いトレーニングを目指すなら「BCAAシトルリンプラス」、効率的な超回復を目指すなら
「グルタミンAC-11プラス」をおすすめします。

【おすすめ】 グルタミンAC-11プラス 

クエン酸ドリンク

K7103 .jpgたんぱく質や糖質などの栄養素は、TCAサイクルという回路を経てエネルギーに変わります。
クエン酸は、この回路を円滑に機能させることで、エネルギー産生をサポートします。
また運動によって生じる乳酸の蓄積を抑え、疲労を予防します。
これらの働きにより、クエン酸をとることで、運動時のパフォーマンスアップと、
運動後の疲労回復が期待できます。
昔から、疲れたときには、梅干し・お酢・レモンなど酸っぱいものが良いと言われていますが、
これらの食品にはクエン酸が多く含まれています。
運動時にクエン酸ドリンクをお試しください。

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バーベルを下ろす速度は速い方がよいか遅い方がよいか?⑤

上げるのも下ろすのもゆっくりの方がよい
 ラットの筋を無理矢理伸張するのと、バーベルなどをコントロールしながら下ろすというのでは、
勿論状況が異なります。
しかし、筋の中で力を発揮している筋線維に着目して見れば、比較的ゆとりのある伸張性張力を
発揮しながら徐々に引き伸ばされるか、あるいは過大な伸張性張力を発揮しながらすばやく引き
伸ばされるかという点で、状況は類似しています。
したがって、スロートレーニングで大きな効果を上げるためには、単にゆっくりと負荷を上げるだけ
でなく、負荷を下ろすときにもゆっくりと行った方がよいと考えられます。
ただし、極度にゆっくりと負荷を上げ下げするという動作はやりにくいものです。
したがって、実際のトレーニングでは、4秒:4秒、5秒:5秒など、動作のしやすいスピードとリズムを
用いるとよいでしょう。

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士

Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

バーベルを下ろす速度は速い方がよいか遅い方がよいか?④

筋の伸張速度とタンパク質の合成
 一方、負荷を下ろすスピードについてはどうでしょうか。
残念ながらヒトを対象とした研究をまだ行っていませんが、ラットを用いた研究から類推してみま
しょう。
私たちのグループでは、ラットの下腿筋を電気刺激し収縮させた状態で、モーターを使って強制
的に伸張するというトレーニングモデルを用いて実験を行っています。
ここで、速い速度で伸張する条件(F条件)、ゆっくり伸張する条件(S条件)という2条件で比較をし
たところ、きわめて興味深い結果が得られました。
F条件では、トレーニング刺激後の筋力低下が著しく、その回復も遅く、筋線維内ではタンパク質
分解を引き起こすシグナルが増強していました。
一方、S条件では、トレーニング刺激後の筋力低下はそれほど大きくなく、回復も早く起こり、筋線
維内ではタンパク質合成を促すシグナルが増強していました(Ochi ら、2010)。
2日に1回という頻度で繰り返しトレーニングすると、F条件では徐々に筋線維が萎縮しましたが、
S条件では逆に、徐々に筋線維が肥大しました。
このように、伸張する速度によって、筋線維は相反する反応を示すことがわかりました。
(⑤へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士

Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

バーベルを下ろす速度は速い方がよいか遅い方がよいか?③

ゆっくり負荷を上げるとホルモン分泌に効果がある
 このように、あえて負荷をゆっくりと上げるときには、動員する運動単位の数を少なくし(最大筋
力を下げ、相対負荷を高める)、ゆっくりと下ろすときには運動単位を多めに動員する、というよう
にします。
また、ゆっくり上げるときには、動員されている筋線維にとっては力発揮時間が長くなり、代謝的
な負荷も大きくなります。
一方、ゆっくり下ろすときには、動員されている筋線維にとっては、力発揮時間は長くなりますが、
力学的ストレスは小さくなります。
それぞれが、トレーニング効果の点でどのような意味があるかは不明です。
そこで、私たちのグループでは、50%1RMの負荷を用い、「上げる時間(秒):下ろす時間(秒)」
を、5:1、1:5、3:3にそれぞれ変えた場合の効果を調べました。
その結果、成長ホルモンやテストステロンの分泌量は(5:1)の場合に最も多く、続いて(1:5)、
(3:3)となりました(Gotoら、2009)。
少なくとも内分泌系を刺激する効果を得るためには、負荷を上げるスピードは遅い方がよさそう
です。(④へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士

Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

バーベルを下ろす速度は速い方がよいか遅い方がよいか?②

負荷を下ろすときの筋力調節
 まず、負荷を上げ下げしているときに、筋がどのようにはたらいているかを理解しておく必要が
あります。
今、ある重さの負荷を一定速度で上げ下げしているとします。
一定速度ですから、加速度を生み出す外力は作用していない、すなわち、筋力と負荷は釣り
合っています。
上げるときも下ろすときも、筋が発揮している力は同じなのにもかかわらず、運動の方向だけが
逆転しているということです。
これは、上げるときと下ろすときで、活動させている筋線維の数(正確には運動単位の動員数)を
変えているからです。
例えば、負荷を上げるときに、100の運動単位を使うとします。
このときの最大筋力に対して負荷が軽ければ、負荷は上がります。
一方、このままでは負荷が下りてこないので、動員する運動単位を50に減らします。
これで負荷が最大筋力を上回れば、個々の筋線維は等尺性最大筋力を超える「伸張性筋力」を
発揮しながら伸張されます。
動作としては、筋でブレーキをかけながらゆっくりと負荷を下ろすことになります。
動員する運動単位をもっと少なくすれば、下ろす速度は速くなりますが、頑張っている小数の筋線
維にはより大きな負荷がかかります。(③へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

バーベルを下ろす速度は速い方がよいか遅い方がよいか?①

5年ほど前に発表した「スロートレーニング」(正確には「筋発揮張力維持スロー法」)が、随分広く行
われるようになりました(Tanimotoら、2006)。
軽い負荷でも筋が肥大し、筋力が向上することから、要介護・要支援高齢者のリハビリテーション、
妊婦さんの筋力強化にも用いられるようになっています。
オリジナルのスロートレーニングでは、「筋の緊張を持続しながら負荷を上げ下げすること」が最も重
要で、それを満たすための用件として「ゆっくり動くこと」が必要であるとしています。
一方、負荷を上げ下ろしする速度そのものに、何らかの意味はないものでしょうか?
今回は、この点について、私たちのグループの研究をもとに考えてみます。(②へ続く)

石井直方 東京大学大学院教授 理学博士
Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

カルシウムリッチ ホエイプロテイン

20110106.jpgトレーニングで減量と筋力アップを目指すアスリートのために開発されたホエイプロテインです。
カルシウムの"脂肪蓄積を抑える働き"に着目した特殊製法により、通常のホエイよりも多くのカ
ルシウムが含まれます。
そのため、成長期のアスリートやタフなカラダを作りたい方にもおすすめいたします。
脂肪燃焼をサポートするカルニチン配合の「鍛えながら引き締めたい方」のためのプロテインです。

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バイオアクティブ ホエイプロテイン

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バイオアクティブホエイプロテインはPS(フォスファチジルセリン)やPC(ホスファチジルコリン)、L-オル
ニチンなどの生理活性物質と呼ばれる成分が豊富に含有されたホエイプロテインです。
なかでも、PSはトレーニング後に分泌されるコルチゾールと呼ばれるストレスホルモンの抑制に働き
ます。
運動後のリカバリーにかかる時間を短縮できるため、トレーニングによるパフォーマンスアップをより
速く体感できます。
特に、ハードなトレーニングを行う方や、ベテランアスリートにおすすめです。

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ホエイプロテイン

320-03.jpg乳由来のホエイたんぱくには筋力アップに欠かせないBCAAが約25%含まれています。
トレーニング後の筋肉のリカバリーに有効に利用されるため、アスリートにおすすめです。
ホエイは牛乳に含まれるたんぱく質ですが、1リットル中に含まれる量は6g程度です。
30gのホエイを牛乳から摂取するには、5リットルも飲まなければなりません。
効率よくホエイを補給するにはホエイプロテインがおすすめです。

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菅平

 

320-sugadaira.jpg長野県の菅平高原に行って来ました。
現在、全国からラグビー部が合宿に来ています。
グラウンドでは選手たちが朝から夕方まで楕円形のボールを追っていました。

Kentai 五反田

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夏季休業のお知らせ

期間:2011年8月11日(木)~8月15日(月)

上記期間中は休業日とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

メガパワー マルチビタミン&ミネラル

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健康づくりのために、適切なビタミンとミネラルの補給は大切です。
また、アスリートのコンディション維持にも重要な働きをします。
筋肉の収縮に関与するカルシウムやマグネシウム、丈夫な骨のために欠かせないカルシウム、
貧血予防のための鉄など、パフォーマンスのためにもしっかりビタミン・ミネラルを補給しましょう。

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メガパワー スタミナACE

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ビタミンE(トコフェロール)は、広く細胞膜に存在し、ミクロレベルでカラダづくりをサポートしています。
激しいトレーニングを行い、過剰にボディーストレスを受けているアスリートにとっては、非常に重要
な栄養素です。
メガパワースタミナACEは、d-α-トコフェロールをベースにパーム油由来のビタミンEファミリーの
トコトリ工ノールを含み、さらにエネルギーづくりをサポートするコエンザイムQ10、ヘム鉄を配合。
トータルでアスリートのカラダづくり、パフォーマンスアップをサポートします。
また、日々の健康維持を考えるかたにもおすすめします。

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CoQ10アスタキサンチン+

320-K4407.jpg CoQ10アスタキサンチン+は、元気をサポートする成分CoQ10に、サケやエビなどの魚介類に
含まれる抗酸化素材のアスタキサンチンをプラスしました。
1日に必要なCoQ10を食品だけでとるのは難しいため、サプリメントでの補給が効果的です。
運動時の疲労回復、持久力のサポートにもおすすめです。

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健康と長寿を約束する食事法 「心臓病にならない食事法」③

  • カテゴリ:健康
  • 2011.08.04

■この食事法が心臓病を防ぐ
 Mさんはふだんから健康に注意し、適度に身体を使い、肥満しないよう心がけていました。
腹囲も75センチでスマートな体形です。
タバコは吸わず、飲酒量も普通程度。
それなのに心臓がパンクしたのは、不自然な早起きと力仕事のせい(ストレス)と思われます。
一般的には、次のような食事法が心臓病を少なくするといわれます。

①肉食を少なくし、植物性タンパクを重視する。豆腐・納豆・厚揚げ・納豆・枝豆・えんどう豆・落花生、
ゴマなど豆類やナッツ類を増やす。これらに含まれる油脂はコレステロール低減に効果がある。

②サバ、イワシ、アジなどの魚は含まれるDHAやEPAがコレステロール低減によい。また、イカ、タコ、
カキ、ホタテなどは含まれるタウリンが血圧やコレステロール低下に役立つ。

③野菜・果物・海藻類・きのこ類はビタミンやミネラルに富み、心臓の強化に良い。とくに、タマネギ、
ネギ、ニラ、ニンニク、ラッキョウなどは硫化アリルが多く、心臓を強くする。

④ラーメン、みそ汁、漬物(とくにザーサイやキムチ)などに塩分が多いので減らす努力をする。
しょうゆやソース類も少なめにする。

⑤外食やコンビニの食事は油物と塩分の両方が多いので、なるべく家庭で食べる。

⑥アルコール、タバコ、コーヒーは心臓の負担を高めるのでほどほどに。

⑦サプリメントのCoQ10は心臓病の医薬品に使用されるほど、大きな効果が承認されている。
心臓が心配な人は予防に用いると良い。

野沢秀雄 Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

健康と長寿を約束する食事法 「心臓病にならない食事法」②

  • カテゴリ:健康
  • 2011.08.03

■健康自慢の人でも心臓病になる危険

心臓病に3種類あります。

A・心臓そのものに器質的な障害がある場合
生まれつき欠陥があって、気がつかないケースです。頑健なスポーツ選手が突然死亡することが
あります。

B・虚血性心疾患
心臓を動かす筋肉(心筋)に栄養や酸素を送る冠動脈が硬く、狭くなり、心筋が一時的に酸素不
足なった状態(狭心症)。また、その範囲が広く、まったく酸素不足になった状態(心筋梗塞)

C・うっ血性心疾患
心臓の収縮する力が弱まり、静脈側、多くは下肢の末端がむくむ状態
 
 実際に多いのは②の狭心症です。急に胸の左側が痛み、首や頭、背中も痛くなって、動悸や息
切れを感じたら、スグ救急車を呼ぶことが賢明です。
20分以内の治療が目安です。
 親しくしているMさんは、ある日午前3時に起床し、300キロも高速道路を走り、両親の引越し
を手伝いました。
無事に完了し、帰ろうとしたとき、左胸がキリキリ痛み、すぐに救急車で大学病院へ。
幸いにも発見が早かったので助かり、今もピンピンしています。(③へ続く)

野沢秀雄 Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

健康と長寿を約束する食事法 「心臓病にならない食事法」①

  • カテゴリ:健康
  • 2011.08.02

■アメリカ人の真似をしないこと
 どんな努力をしても、アメリカ人の死亡原因の1位は心臓病です。
日本はガンが1位で心臓病は2位。
日本で年に約18万人が心臓病で死んでいますが、人口が2倍半のUSAでは心臓病による死者は
なんと312万人(17倍)にも達しています。
 アメリカ人に心臓病が多い理由は、ひとえに食べすぎと運動不足です。
とくに肉食による動物性脂肪の取りすぎと食塩の消費量の多さが致命的な原因になっています。
 今までの日本はカロリーの少ない日本食により救われていたのですが、最近になって、若者達の
運動不足と食生活が激変し、心臓病患者がジワジワと増え続けています。
 「日本もガン患者が減少して心臓病が死因の第1位になる」と警告する人が増えているのです。
あなたはだいじょうぶ?(②へ続く)

野沢秀雄 Kentaiニュース196号(2011年7月発行)より転載

合戸選手 アジア大会優勝

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Kentai契約ボディビルダーの合戸孝二選手が、7月25日~29日にモンゴルで行われた、アジア
選手権70kg級で、見事、優勝されました。
おめでとうございます。