Kentai BLOG

ハッピージム

20101020.jpg
吉祥寺トレーニングセンターが移転しリニューアルオープン、ジムの名称もハッピージムへ変更い
たしました。
田中会長はリハビリからトップアスリートまでさまざまなジャンルでの指導実積があり、東京クラス
別ボディビル大会等で活躍されています。
トレーニングに興味のある方はぜひ、遊びにいらしてください。

HAPPY GYM ハッピージム
住所 東京都三鷹市下連雀5-9-2 境交通ビル2階
電話 0422-47-6841

フローズンヨーグルト

  • カテゴリ:健康
  • 2010.10.19

アイスクリームが嫌いだという人を聞いたことがありません。
毎日食べている人も多いではないでしょうか。
ただ、アイスクリームは美味しいが、脂肪も多いためにカロリーが気になります。
アメリカでは、アイスクリームの代わりにフローズンヨーグルトの人気が高まっています。

これまでもフローズンヨーグルトはデサートして販売されていたが、まだアイスクリームと比べる
と、味の点では劣っていました。
しかし、最近のフローズンヨーグルトは、味もアイスクリームと同じくらい美味しいものが登場して
います。
これまでのアイスクリーム店では、店のスタッフにフレーバーをオーダーしていましたが、新しいフ
ローズンヨーグルト店チェーンでは、セルフサービスシステムが主流です。
店内には常時10種類のフレーバーのヨーグルトマシーンがあり、マシーンのハンドルを自分で操
作して、カップに自分の好きなフレーバーを入れ、その上、トッピングも自由、支払いは重量で計
算されます。
この店では、ほとんどの人が3種類以上のフレーバーをミックスさせるそうです。

最近のヘルシー指向により、今後ますます、フローズンヨーグルトが注目されると思われます。
フローズンヨーグルトは低脂肪あるいは無脂肪で、低糖質なためカロリーが低くく、カルシウムや
たんぱく質も多く含まれるため、ダイエットが気になる女性に特に人気です。

山口澄郎 グローバルヘルス&フィットネス より転載

オールフォア・フィットネスジム

20101018-320.jpg

宮崎県都城市のオールフォア・フィットネスジムです。
パーソナルから各種競技団体や自治体などへのトレーナー派遣まで、幅広く活動されています。
アスリートから健康維持まで、カラダづくりにお悩みの方はぜひ、オールフォア・フィットネスまで
ご相談下さい。

住所 宮崎県都城市吉尾町6152-4
電話 0986-38-7772

Kentai 中林

CFM製法

CFM製法とは牛乳に含まれているホエイたんぱく質を効率よく取り出す特殊製法です。
ホエイの精製方法はフィルターなどを用いた膜処理で精製する方法と、樹脂に電荷を帯びさせ
て化学的に精製するイオン交換法とに分けられます。
膜処理で行う場合、たんぱく質含有率80%程度が限界で、若干の脂肪や乳糖が残ってしまいま
すが、カルシウムなどの有益な成分を残すことが出来ます。
一方、イオン交換法では純度90%まで精製できますが、カルシウムなども同時に分離してしまい
ます。
CFM製法は両者の利点を残し、必要な栄養素を残しながら高い純度で精製された理想的な製
法といわれています。

20101015.jpg


 CFMホエイの特徴

①BCAAが豊富: CFM製法のホエイは、他の製法によるホエイよりもBCAAを多く含みます。
BCAAは筋肉を構成するアミノ酸のうち35%に相当し、筋肉の維持、増強には非常に重要とされ
ています。

②脂質が低い: 脂質が、1%以下とたんぱく質のみを効率よく摂取したいアスリートにおすすめ
のたんぱく質です。

③クリーンな風味: さらりとして、水で溶いてもすっきり嫌味な風味がありません。
また変性したたんぱく質が多いと溶解時の沈殿物が多くなる傾向があります。
CFMは変性したたんぱく質を取り除いているため、溶解性が高く、すっきりお飲みいただけます。

【おすすめ】  100%CFMホエイプロテイン 

CFMホエイプロテイン

筋肉づくりを目的としたトレーニングの場合、トレーニングと同じくらい栄養摂取が重要です。
トレーニングの刺激に反応して筋肉が肥大するには、筋肉の材料が必要不可欠だからです。
しかし、1日3回の食事からだけでは、十分な量のたんぱく質を摂ることはできません。
1日に4回以上の食事が難しければ、プロテインでたんぱく質を補給するべきです。
結果を出すために必要なことは、トレーニングの内容に見合った栄養摂取です。
トレーニング後にプロテイン摂取を習慣づけるだけで、今までと同じ内容のトレーニングでも、
筋肉のパフォーマンスの変化がより体感できるようになるでしょう。

20101014m.jpgCFMホエイプロテイン
現在、アスリート向けプロテインの主流となっているのが、牛乳由来のホエイプロテインです。
ホエイは筋肉の発達に欠かせないBCAAなどの必須アミノ酸を多く含むため、筋力トレーニング
には理想的はたんぱく源といわれています。
このホエイたんぱくを最高レベルの精度で抽出する製法がCFM製法です。
CFM製法のホエイは余分な脂質や糖質はもちろん変性したたんぱく質まで特殊なフィルターで
取り除きます。
つまり、他の製法と同レベルの含有率でも、CFM製法のホエイたんぱくはレベルが違います。

スポーツサプリメントのパイオニアKentaiはアスリートのパフォーマンス向上のため、プロテインの
素材のみならず、その製法にもこだわります。

【おすすめ】  100%CFMホエイプロテイン 

中井敬子のワンポイントトレーニング 女性のエクササイズ④

  • カテゴリ:健康
  • 2010.10.13

股関節のダイナミックストレッチ
冷え対策として、ストレッチだけ行っても結構です。
ただし、風呂あがりなどカラダが温まっているときに実施する方が安全で効果的です。

前後
壁などにつかまりカラダを安定させた状態で脚を前後に振ります。
膝を軽くゆるめ股関節を前後に動かしてください。
後方に脚を振る際、カラダが反り過ぎてしまうと腰を痛める危険性があります。
反動がつき過ぎないように気をつけてください。
20101013-02 -320.jpg

左右
壁あるいは棚のようなものに、両手を着き、カラダを安定させた状態で脚を左右に振ります。
膝を軽くゆるめた状態で股関節から大きく動かすように意識します。
このとき上半身の動きはできるだけ抑えるようにします。
20101013-01 -320.jpg

これらのダイナミックストレッチは、いきなり反動をつけて行うと過伸展等により痛める危険性が
あるので、最初はゆっくりと小さな動きで行ってください。
10回を1セットとして行いますが、オーバーストレッチにならないように注意してください。
大きな筋肉を鍛えることは大切ですが、冷え対策としてストレッチだけでも効果はあります。
特に今回紹介したダイナミックストレッチは、下半身の血行改善に有効なので、家の中でちょっと
した時間を見つけて実施していただきたいと思います。
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース177号(2006年6月発行)より転載

中井敬子のワンポイントトレーニング 女性のエクササイズ③

  • カテゴリ:健康
  • 2010.10.12

季節に関わらず、冷えに悩む女性も多いことと思います。
冷えの主な原因は、血液循環や筋肉の量が少なく熱を産生する能力が低いことです。
大きな筋肉を鍛えることは、太りにくいカラダを作るうえでも大切なばかりでなく、冷え対策として
も有効です。
そこで今回は、特に冷え対策の鍵を握る下半身のエクササイズを紹介します。

ランジ
前回に紹介したスクワットと同様に太もも(大腿四頭筋、大腿ニ頭筋)やお尻(大殿筋)の筋肉に
刺激を与えるエクササイズです。
直立の姿勢からどちらか片方の脚を前方に踏み出し、沈み込みます。
このとき膝が踏み出した足のつま先より前に出ないように気をつけます。
踏み出した脚の膝が床に着く直前で、開始時の直立の姿勢に戻ります。
左右交互にこの動作を繰り返します。
20101012-320.jpg

膝に不安のある方は、足を前後に開いた状態で固定し、その場で沈み込む動作を繰り返します。
この場合、5-10回実施したら、前後の足を入れ替えて、反対の脚を行います。
下半身の筋肉をダイナミックに動かすことで冷えの軽減につながります。
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース177号(2006年6月発行)より転載

塩野絵美選手

20101008.jpg

明日10月9日(土)、トライアスロンの「アイアンマン ワールドチャンピオンシップ inハワイ」が
開催されます。
この大会にはKentaiがサポートしている塩野絵美選手が出場されます。

競技は2.4マイル(約3.9km)のスイミング、112マイル(約180km)の自転車、26.2マイル(約42km)の
マラソンと続きます。
塩野選手は、先に開催された大会でも日本人トップと好調をキープしており、今年一番のビッグレー
スでも活躍が期待されています。
皆様の応援よろしくお願いします。


【おすすめ】 CoQ10アスタキサンチン+

中井敬子のワンポイントトレーニング 女性のエクササイズ②

  • カテゴリ:健康
  • 2010.10.07

レッグレイズ 
腹筋群のうち歩行や姿勢維持に重要な筋である腸腰筋も使うエクササイズです。
床に仰向けに寝て、膝を軽く緩め、脚を上げ下げするエクササイズです。
動作中、腰をそらせないように腹筋群を緊張させておくことが大切です。
初めて行う方は、まず脚を上下させずに、床から30度程度浮かせた状態で10-30秒程度維持す
るエクササイズからはじめるとよいでしょう。
20101007-01-320.jpg

リバースプッシュアップ
椅子などに手をつき、腕の曲げ伸ばしを行う二の腕(上腕三頭筋)のエクササイズです。
使わない部分に脂肪はつきやすいので、定期的に気になる部分を動かしておくことが大切です。
また、筋肉がつくと、その部分は引き締まった印象を与えることができます。
20101007-02-320.jpg

どのエクササイズも無理のない範囲で10-15回を目安に1分くらいの休憩を挟んで、
1-3セット繰り返すと効果的です。
週に3回を目標に実施しましょう。
まとまった時間を作って一気に実施する必要はありません。
継続することが大切です。
自分の生活に合わせて続けやすいスタイルを確立していってください。
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース175号(2006年2月発行)より転載

中井敬子のワンポイントトレーニング 女性のエクササイズ①

  • カテゴリ:健康
  • 2010.10.06

薄着で肌の露出の多い夏と比べて、味覚の秋から冬にかけてはシェイプアップに対する意欲も
低下しがちです。
しかし、トレーニング(エクササイズ)の効果があらわれるには3-4ヵ月必要ということを考えれば、
この時期の頑張りこそが大切なのです。
また、冷えに悩む女性の方も筋に刺激を与えることで改善が期待できます。
今回は、気になる部分のエクササイズを紹介します。


スクワット
手を胸の前で組み、肩幅くらいのスタンスで立ち、しゃがみ立位に戻るエクササイズ。
主に太もも(大腿)の筋を使うエクササイズです。
しゃがんでいく時に膝がつま先より極端に前に出ないように注意し、椅子に深く腰をかけるように
しゃがんでいくことで普段つかわない太ももの裏(大腿二頭筋)も刺激することができます。
慣れてきたら、大腿前面が床と平行になる深さまでしゃがみます。
深くしゃがむことでお尻の筋肉(大でん筋)も刺激され、ヒップアップにもつながります。
20101006-01.jpg


グッドモーニングエクササイズ
背中の下の方の筋(下背部)を刺激するエクササイズです。
手を頭の後ろで組み、膝を軽く緩めて脊柱を伸ばしておじぎをし、立位へ戻ります。
正しく行い、少しずつ下背部を強化していけば、腰痛予防にもなります。
20101006-02.jpg

(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース175号(2006年2月発行)より転載