Kentai BLOG

祝!優勝  ビーチバレー尾崎選手・金田選手

20100720.jpgKentaiニュース192号で取材させていただいた、ビーチバレーの尾崎選手・金田選手のペアが、
先日行われた大阪カップ中之島大会で優勝されました。
おめでとうございます。
今後の活躍が期待されているペアです。
応援よろしくお願いいたします。

Kentai 五反田

【おすすめ】 グルタミンAC-11プラス

【おすすめ】 BCAAシトルリンプラス

 

ライフセーバー中曽根麻世さん

oshj-320.jpgオッシュマンズ原宿店スタッフで、ライフセーバー中曽根麻世さんです。
カラダ作りにカルシウムリッチをご利用いただいています。
夏にむけてのシェイプアップにもおすすめです。
皆様もぜひお試し下さい!

Kentai 高松

【おすすめ】 カルシウムリッチ・ホエイプロテイン

祇園祭り

201007142017-01.jpg日本三大祭りのひとつに数えられる京都の祇園祭りに行ってきました。
人の多さと山鉾の迫力に驚かされました。

Kentai 江崎

【おすすめ】 バイオアクティブホエイプロテイン

ダイエットサプリメント

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 体脂肪がエネルギーとして消費されるまでに、「①分解」「②運搬」「③燃焼/エネルギー産生」の
三段階のステップがあります。

①脂肪が遊離脂肪酸とグリセロールに「分解」され血液中に遊離します。
②血液中の遊離脂肪酸は、細胞のミトコンドリアに「運搬」されます。
③脂肪はミトコンドリアでエネルギーとして燃焼されます。

それぞれのステップに働く成分をサプリメントで上手に補給して、効率的なシェイプアップを目指し
てください。

【ステップ① おすすめ】 ダイエットスーパーシェイプ 
【ステップ② おすすめ】 カルニチンGP 
【ステップ③ おすすめ】 CoQ10アスタキサンチンプラス 

中井敬子のワンポイントトレーニング ベンチプレスの補助種目⑧

  • カテゴリ:健康
  • 2010.07.13

インターナル・ローテーション

肩甲下筋をターゲットにして行う種目です。
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方法
①上腕を体側につけ、肘を90度に曲げ、前腕を身体の中心に構えます。
②身体の中心から肘の角度を変えないようにしながら、反対側の肘に向かって、チューブを引い
ていきます。
③戻すときもエクスターナル・ローテーションのときと同様にゆっくり戻すようにします。


その他チューブやゴムを使ったエクササイズ

ローテーターカフを刺激するエクササイズです。
肩を痛めたことのある方や違和感がある方は、メインのエクササイズの前にこのエクササイズを
行うと効果的です。
benchi07-2-320.jpg
方法
①チューブを足で踏み、肩をゼロポジション*にしたときに、軽く力が加わるくらいの強さに調整し
ます。
②チューブをもっている手で小さな円をゆっくりかくようにします。
 50回程度行うと、肩の中の方があたたまってきます。
*ゼロポジション 
肩甲棘と上腕の骨が一直線上にあるポジションで、肩関節が最も安定するポジションで、おおよそ155度挙上位となります。
野球の投球動作やテニスのスマッシュ等、多くのスポーツシーンでみられるポジションです。


上半身は、アクティブでない日常生活を送っている方はなかなか鍛えられない部位です。
特に肩はゴルフやテニスで痛めやすい関節でもあります。
ケガの予防のためにも、コンディショニング的なトレーニングを行っていきましょう。
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース192号(2010年7月発行)より転載

スポーツワールド三宮店

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神戸・三宮駅から徒歩5分の好立地に、スポーツワールド33三宮店がございます。
Kentai製品をはじめ豊富な品揃えで皆様のお越しをお待ちしております。
 
スポーツワールド33三宮店
住所:〒665-0021兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-7
電話:078-332-7332

Kentai 中林

中井敬子のワンポイントトレーニング ベンチプレスの補助種目⑦

  • カテゴリ:健康
  • 2010.07.09

ベンチプレスは肩関節を使う種目です。
肩関節は、不安定なつくりのため、筋肉や靭帯で関節を安定させることが必要になります。
今回は、大きい筋肉を鍛える種目だけでなく、ローテーターカフという小さい筋肉を鍛える種目を
紹介します。
インナーマッスルとも呼ばれるローテーターカフを刺激するエクササイズは、メインのエクササイ
ズの前に行えば、それらの筋肉のケガ予防にも効果的です。

bench07.jpg
エクスターナル・ローテーション
棘下筋や小円筋をターゲットにして行う種目です。
軽い抵抗のチューブを用いて行うだけでなく、ベンチ台に横になり、軽い(1KG程度)ダンベルで
行う方法もあります。
以下の種目は、トレーニングの終わりに行ってもよいですが、ウォーミングアップの一環として
取り入れてもよいでしょう。
回数は他の種目よりも多めにして1セットにつき、20回以上を目安に。

方法
①腕を体側につけ、肘を90度に曲げます。
 このとき、ちょうど柱に掛けたチューブが軽く張るようにセッティングします。
②肘の角度を保ったまま、身体の外側へ引いていきます。
 戻すときもチューブの戻す力に対抗しながらゆっくりと戻します。
 引くときに一緒に身体が回らないように気をつけます。
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース192号(2010年7月発行)より転載

中井敬子のワンポイントトレーニング ベンチプレスの補助種目⑥

  • カテゴリ:健康
  • 2010.07.08

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ダンベル・フライ
この種目は、肩関節の単関節運動で、ベンチプレスとは異なった刺激を大胸筋へ与えることがで
きます。
また、肘を軽く曲げた状態を維持して行うので、上腕二頭筋にも多少の刺激があります。
ただし、肘を曲げすぎると、前述のダンベル・プレスと同じになってしまうので、注意が必要です。
また、高重量は扱えない種目なので、無理をしないようにしましょう。

方法
①フラット・ベンチに座り、大腿部の膝に近い側にダンベルを置きます。
②ダンベルをコントロールしながら、ベンチ台に横になります。
 ベンチプレスと同様に胸を張って構え、肘は少し緩めます。
③肘を緩めた角度を保ったまま、ダンベルが弧を描くようにゆっくり降ろしていきます。
④胸の位置にグリップがきたら、少し静止し、スタートのポジションに戻します。
  戻すときは、上でダンベルがぶつからないようにします。
*インクラインやデクラインのベンチ台で行うバリエーションもあります
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース192号(2010年7月発行)より転載

中井敬子のワンポイントトレーニング ベンチプレスの補助種目⑤

  • カテゴリ:健康
  • 2010.07.07

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ダンベル・プレス
この種目は、ベンチプレスとほぼ同じ動きですが、バーベルと違い、ダンベルを使うことで可動域
を大きくとれるため、ベンチプレスよりも大胸筋をよりストレッチしたポジションから行うことができ
ます。
また、ダンベルは片手ずつ独立しているという特徴があるので、バランスを取るために、肩周りの
細かい筋肉も同時に鍛えることができます。

方法
①フラット・ベンチに座り、大腿部の膝に近い側にダンベルを置きます。
②ダンベルをコントロールしながら、ベンチ台に横になります。
③ベンチプレスと同様に左右の肩甲骨を寄せ、胸を張って構えます。
胸を張った姿勢を維持しながら、胸のトップとグリップが同じくらいの高さになるところまでゆっくり
とダンベルをおろします。
④両腕がイーブンになるように伸ばしていき、押し切ります。
そのときに肩が前に出ないように、胸を張った姿勢を維持するようにします。
また、押し切ったときにダンベルを無理にぶつけあう必要はありません。
(撮影協力:POWERSPORT)

中井敬子 
東京大学大学院総合文化研究科修士課程修了 
07年全日本女子パワーリフティング優勝、世界女子10位

Kentaiニュース192号(2010年7月発行)より転載

公園

hana.jpg都会に住んでいると、草花などの自然に癒されたくなります。
この公園を訪れると、気持ちが落ち着きます。

Kentai 小林

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